(有)木下庭園管理トップページへ
No.014 厚木市 Y邸 〜 新築の造園工事に伴う植栽工事〜

奥様のご希望は”サラサラとした涼しげな感じ...”
一見抽象的なようですが、お気持ちは分かります。
”オリーブは植えて欲しいけれど、お花はよく解らないので...お任せします。”

どうぞ、お任せあれ。お嬢さんと一緒に庭に出たくなる庭を作りましょう。

・・・ということで、今回のテーマは”五感を刺激する庭”です。
施工前
施工前

施工中
植栽 施工中
メインツリーはヤマボウシ、その他ソヨゴ、トサミズキ、ヒメシャラ、オリーブ、コニファー等
殺風景だった新築のお家が見違えるようにいきいきしています。

ヤマボウシ根元
ウサギの置物
アプローチ右脇のヤマボウシの下では可愛いウサギが出迎えてくれます。

色鮮やかな植栽
香りを楽しむ植物
アプローチ左脇の植栽は色鮮やかな花や香りを楽しめる草花
(チョコレートコスモス、レモングラス、ローズマリー等)
が植えてあります。

食べられる植物
ブラックベりー
そして鉢植えのブラックベリー、ブルーベリー、ストロベリー等 は水場で洗ってすぐに食べられます。

流し場
水鉢
その水場には水鉢にカラフルなガラス玉 を浮かべて、水を流すとカラカランと涼しげな響きが・・・

棚には奥様とお嬢さんが摘んできたたくさんのクローバーの花が飾られています。

コットンフラワー
コットン
コットンも秋にはふわふわの実を付けてくれるでしょう。
施工後
見て触って、食べて、音を聞き、香りを楽しんで、全身で緑を感じて頂きたい庭です。

植栽工事一覧へ戻る エディブル一覧へ戻る

トップメニューへ