(有)木下庭園管理トップページへ
No.020 コンクリートに色と模様を付ける
〜泉区 Y邸〜

最近見かけることの多くなったスタンプ工法です。弊社でも数回の研修を経て2001年「ファンタジーコンクリート」の施工代理店になりました。
最近の現場で施工したスタンプコンクリートのおおまかな施工法をご紹介します。
 

土間打ち
色づけ
まずは通常のコンクリート土間打ちです。
色粉(ハーデナー)を振ります。今回はオートミールという色にグレーを混ぜてお客様の希望に近づけました。

色づけ
スタンプ型
色むらに気を付けながら金ゴテで押さえてコンクリートに馴染ませます。
使用するスタンプ(モールドといいます)です。この型は「スモール・アシュラスレート」です。

型押し
型押し 施工後
スタンプ(モールド)を押していきます。この時、型とコンクリート面がくっつかないよう剥離剤(リリーサー)を噴霧しながら行いますが、このリリーサーにも色があるので仕上がりに影と深みが出るのです。
スタンプが終わったところです(1日でここまで終わります)。後日洗浄した後シーラー(表面保護材)を掛けて仕上げるともう少しツヤが出ます。


アプローチの入り口も同じモノで仕上げました。スロープや化粧マスの仕上がりもきれいです。本物の石貼りでは大変な作業になりお金もかかりますが、この工法なら本物の3分の1程度の予算でグレードアップできます。
uあたりの単価は8,500円〜10,000円(色数、現場状況によって差違あり。コンクリート打設費は別途)です。この現場では施工面積約20uで約18万円(下地、経費等含まず)でした。
施工後


ゾーン別のスタンプ一覧へ   この時期の他施工例を見る

トップメニューへ