(有)木下庭園管理トップページへ
No.024 外構造園工事〜厚木 Y邸〜2002/02
インターネットでのご注文でした。新築の設計段階からメールを頂き、進行に合わせて数回の打合せをし、建物の引き渡し前から工事に入りました。
設計のポイントは駐車スペースの取り方と、広いアプローチ階段です。管理しやすい植栽スペースも心がけました。

施工前
施工前

施工中
おおまかな地割り

施工中
施工中

施工中
施工中

植え込み施工中
植え込み施工中

施工後
施工後

          ↓
完成
完成
車庫の土間コンクリートは着色型押しのファンタジーコンクリート仕上げです。
お客様はこの工法に大変興味をお持ちで、車を3時間も走らせて掛川まで施工例を見に行く熱心さでした。型の種類や色はお客様のご要望に応じました。


ファンタジーコンクリート施工中
ハーデナー散布作業

ファンタジーコンクリート施工中
型押し施工中

第一工程施工後
型押し施工後

完成
着色シーラー塗布後

          ↓
ツヤ有りシーラー
ツヤ有りシーラー塗布後

施行が進むと既存物が気になってくるもの。
造成時からあった既存のブロックは車庫確保の為に一部を解体したので
ハツリ部分を人造石で化粧し、ブロックは色セメントを吹き付けてリフォーム。(これはサービスです)

壁施工前
壁施工前

壁吹き付け
壁吹き付け

          ↓
壁施工後
壁リフォーム施工後


リビング前にタイル貼りテラスを設け、レンガ積みの内側に棚板を設置。
レンガ壁に水道の蛇口を取り付け、流しの上に涼しげな水鉢を置いてみました。


棚
レンガ壁の内側
水鉢
水鉢とガラス玉


門袖は普通ブロックで躯体を作り、角部に人造石を張ったあと、特殊な色モルタルを左官仕上げし、 固まらないうちに岩目模様のスタンプを押して仕上げています。(ウォールスタンプ工法)
ゆったりと幅を取ったアプローチ階段はレンガ平立て蹴上げに踏み面は砂利を樹脂接着して仕上げました。


袖躯体
門袖施工中

門袖施工後
門袖とアプローチ階段

ちょっとレトロな照明で表札を演出。
表札は施主様がご自分でネット購入されたものです。

袖拡大
表札と照明
照明
夕景

草花の植栽については、ガーデニングのページをご覧下さい。

草花

この現場の設計を見る

この時期の他施工例を見る 落葉中・高木サンプルに戻る
トップメニューへ